職員の日記
2021年3月

2021年2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


3月31日(水)

今年度が…
(SE)

今年度が終わります。
そして、異動する職員もいます。

元気でね~!

 


3月31日(水)



保護者会が植えて下さった桜の木
随分大きくなりました。
兼六園は満開だそうですが、
ここはまだちょっと早いですね。

 


3月27日(土)

アウトサイダーアート
 (SE)

市役所の桜が満開のころ、アウトサイダーセレクト展がありました。
職員の私が見に行きました。
なんでだろ?
我が学園の利用者さんの作品が、一番素敵に見えちゃうよ~!

 

  



~ ~ ~ ~ ~

アーチストか、職人か
彼は真剣にモノづくりをしています。
まるで、アーチストか職人のようです。
私たちは、彼の作品が大好きです。


3月26日(金)

今日は班活動ラストデー
(SE)

今日は、壁に地図をたくさん貼りました。
「なんだかここ、国土地理院みたいですね。」と誰かが言いました。
「いろんなところに行きたいね。」 「みんなで行きたかったね。」と思い出話が始まりそうです。

 

来週から新年度です。
だから今日で今の4班は解散です。
このメンバーでの班活動が終わるかと思うと、寂しくなります。
今年一年でいろんなことがあったね、とみんなで語り合いたいし、
寂しい思いを分かち合いたいわぁと思って、ティーパーティをすることにしました。

用意したのは、ストロベリーティーとスナック菓子。
豪勢なことはできませんが、イチゴの香りが漂うと、心が穏やかになりますね。
思い出話もいっぱい出てきますね。

皆さん、一年間、ありがとうございました。
来年度、同じ班になったら、よろしくね。


今月のファッション

春ですもの。
ちょっとおしゃれして、写真を撮るときも、カッコつけたいよね。





3月11日(木)

フキノトウ発見!
(SE)

デイルームから見える中庭が、2つあります。
草花が生えている中庭と、生えていない中庭。
デイコーナーから見えるのは、草花が生えている中庭のほうです。
誰もが記憶に残っている3.11、
この日に草花の生えている中庭の隅っこで、フキノトウの花群を発見しました。
こんなところに!とビックリです。
春の風物詩だから、当たり前なんじゃないの?とは思えないのは、
この中庭でフキノトウを見つけるのは、初めてだからです。
フキノトウは毎年、建物の向こう側にある駐車場の土手にたくさん咲いています。
「種が建物を飛び越えてきたのねぇ~!」
「フキノトウさん、ようこそ!」
「いらっしゃいませ、フキノトウさん。」 
「食べたい気持ちもあるけど、眺めてみたい気持ちもあるよね。」
「フキノトウの味噌って、美味しいよね。」
フキノトウを眺めて、いろんな会話が飛び交います。
とにかく、
♪もうすぐ春ですねぇ♪ ♬恋をしてみませんか?


3月9日(火)

縦割り活動(オーケストラ鑑賞会)
(KAM)

この日の「縦割り活動」は、オーケストラのDVD鑑賞を行いました!
モニターとスピーカーを設置してソファーで囲むと…
あら不思議、即席のシアタールームが完成!
迫力のサウンドが響き渡ると、利用者の皆さんだけでなく、
デスクワークをしていた職員まで手を止めて集まってきました。
内容は、みんな大好きジブリ映画の音楽。
それも作曲者の久石譲さん本人が武道館で大オーケストラを指揮したコンサートとあって、それはそれは感動的でした。
皆さん、2時間近くもあるコンサートに驚くほど集中されていましたよ。
特にアニメ好きのFさんは大興奮で、ウンチク話が止まらなくなっていました(笑)
次はクラシックにも挑戦できるかな?



3月9日(火)

3班と4班の活動に突撃取材をしました
(SE)

班の活動の見学をしてみました。カメラを持ち、「THE突撃取材」の始まりです。
4班は、1階オニオンルームと2階パンプキンルームの2か所に分かれて活動しています。
この日は良いお天気だったためか、オニオンルームの皆さんはウッドデッキに出ていましたよ。
気持ちが良い日光の下で活動していました。
皆さん、眩しそうにしていますが、良いお顔!



3班は、1階ワークルームと2階の和室で活動されています。
ワークルームの皆さんは、今日はとてもとても静かにされていました。
というのは、となりのホールで活動している方々が、音楽鑑賞を行っていたからです。
大音量のステレオから流れる音楽は、クラシックだったり、アニメソングだったり。
ワークルームまで音が届くので、皆さん聴き入っていました。


2階和室に伺ってみますと、残念なことに、二階にあるこの部屋までは音楽は聞こえません。
だから? 会議室の皆さんは、おしゃべりしながら元気よく作業をしていました。


さあ、もうすぐ昼食です。お腹空きましたね。
今日のランチは、蟹レタスチャーハンですよ。

「THE突撃取材」は、これにて終了。
3班、4班の皆さん、ご協力、ありがとうございました。


3月8日(月)

寄付のどら焼き
(SE)

寄付で頂いたどら焼きは、実はもう1個ずつあるのです。
なので、班に分かれて、それぞれに間食会が行われます。
4班は、レモンティをセットにしていただきました。
お腹にすき間を作るために? しっかりと園内を散歩してから、食べましたよ。

 


3月3日(水)

ひな祭り 
(NOG)

今日は、令和3年3月3日、ひな祭りです。
3が3つそろって、スリースリー! 
そんなことを考えながら、ひな祭りの歌を歌います。
カランコエも咲きましたし、楽しいひな祭りになりましたよ。

  

おやおや!
和装姿の「大和なでしこさん」を、離れたところからじぃぃっと見つめるTさん。
ちょっと照れてる「大和なでしこさん」。
微笑ましいですね。




今日のひな祭りのランチは?
(MIN)

ランチのメニュー
 ☆ちらし寿司☆
 ☆菜の花とアサリのお吸い物☆
 ☆ほうれん草の木の芽和え☆
 ☆黄桃のデザート☆

今日は桃の節句です。学園も雛祭りムード一色。
彩り鮮やかなランチになりました。
桃は病魔や厄災を寄せ付けない、縁起の良い木だそうです。(実は見たことがないのですが……)
先日、これで最後だといわんばかりに雪が積もりましたが、もう春がそこまで来ていますね。

  


3月2日(火)

新たな活動『縦割り活動』!
(NU)

明日はひな祭り!
いつもの活動からちょっと抜け出して、みんなでお内裏様とお雛様を作りました。
お顔を描いて…
紙コップの洋服に素敵な飾りつけをして…
たくさんのお人形ができました!
できあがった後にみんなで写真撮影!
たまにはこんな活動も、いいですね♪

 

 

 


3月2日(火)

いただきました

どら焼きの寄付がありました。
3月3日のひな祭りにいただきましょう!