職員の日記
2019年5月

2019年 4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2017年


2019/5/26

石川県障害者スポーツ大会



フライングディスク競技 (SAK)
西部緑地公園サブグラウンドで行われた、
第19回石川県障害者スポーツ大会のフライングディスク競技に参加してきました。
当日は天気も良く、絶好のスポーツ日和となりました。
参加された利用者の方も楽しそうに競技に参加されていました。
デイスクを遠くに飛ばすデイスタンス競技では3位に入賞することができました。
楽しく身体を動かすことができ、良い運動の機会となりました。

ボウリング競技 (SE)
とっても暑い日。
まず、石川県西部緑地公園陸上競技場のメイングラウンドで、大々的な開会式がありました。
この公園は、他にもいろいろなイベントが開催されているので、ま~!駐車場が混んでいたこと!
大変な賑わいでしたよ。だって、競技の種類が、
①陸上競技②水泳③アーチェリー④卓球⑤サウンドテーブルテニス⑥ボウリング⑦フライングディスク⑧バレーボール
それにオープン競技として、ボッチャがあるので、かなり多い種類の競技と人数が動きます。
ま! 仕方がないっか、混むわネェ~。それだけ、大きな大会でした。
私たちは、ボウリングとフライングディスクに参加します。
それぞれの会場にたくさんの参加者たちが集まりました。
「よ~し!頑張るぞ~!」と意気込む方もいるし、
「ありゃぁ!こんなにたくさんの中で、上手にできるかしら~?」
と、ちょっとばかり不安になる方もいらっしゃいました。



この背中を見て下さい。かっこいいでしょ!
この方は、ゆるゆるとレーンまで歩き、そろそろとボールを投げるのですが、
それが何故か、ど真ん中をまっすぐにボールが転がって、ストライクを何回も出していましたよ。
スゴイですね。これも才能のひとつです。



賞状は3位までしかもらえませんが、私たちは3枚もゲットしました。
可愛らしい賞品ももらえます。もちろん、テンションが上がります。
「よっしゃー! 来年も頑張るぞぉ!」と気持ちもググっと上がります。


皆さん、こんな素敵な気持ちで参加されているのですね。

参加者全員を応援したくなりますね。

帰りは、ご飯を食べて、女子は冷たいスイーツも食べます。



こりゃまた、テンションが上がります。
今日のスイーツは、特に美味しかったようです。帰園してからも話がつきません。


2019/5/20

茶道教室 (SE)

ヤマフジが真っ盛りの日、月に一度の茶道教室がありました。
この日は暑かったので、お手伝いをしてくれる「お運びさん」には、涼しげな着物を選びました。
ほら! 後ろ姿も素敵でしょ!



お待ちかねの今月の主菓子は『こいのぼり』でした。
ほら! 二種類作ってもらいました。かわいらしいですね!



お客さまがいらっしゃる前の準備も「お運びさん」の仕事です。
真剣に取り組んでいますよ。



先生方は、毎月、茶花とお軸を持ってこられます。

今月の茶花は、撫子(ナデシコ)の花、白山吹(シロヤマブキ)の実でした。
黄色い花のヤマブキは実がなりませんが、白い花が咲くシロヤマブキは別種類で、黄緑色の実がつき、秋になると、黒く変わるそうです。

んま! 知らなかった~! 賢くなっちゃった!

今月のお軸は、『薫 風 自 南 来』でした。
「くんぷう みなみより きたる」と読むそうです。 
『薫風』は、5月を表す新緑の間を吹き抜ける風。その薫風が南から吹いてくるのですね。



ん? これからもどんどん暑くなるってことかな? でも新緑の間を駆け巡ってくるからさわやかな風が来るってことかな?
お軸をじーっと眺めていると、想像力がたくましくなります。
ちょっと難しいけど、楽し~いですね。


2019/5/19

青葉の湯涌お楽しみ市 (Y)

利用者4名職員2名で、毎年恒例の青葉の湯涌お楽しみ市に出店しました。
私は久しぶりの参加となりましたが、以前参加した時に比べて来客数が多い!!
大変な賑わいでした。
おかげ様でパウンドケーキもクッキーも気が付けば完売。
ビーズのブレスレットやヘアゴム、そしてAIGoodsの人気商品のカバンや巾着も
沢山のお客様に目に留まり、販売する事ができました。
お客様と直接お会いしてAIGoodsの商品の話をするのは、本当に楽しいなぁとつくづく感じました。
そしてそして、とっても暑い日でしたが、
参加メンバー全員、最後まで頑張りました。
お疲れ様でした!


2019/5/16 (MaTS)

活動3班のみんなで鶴来方面へとドライブに出かけました。
バスの窓を開けて走ると、吹き込む風がとても気持ちよく、
晴天の空を見ながらのドライブは最高でした。
往復1時間30分のドライブでしたが、飽きることなく満喫することが出来ました。


2019/5/12

金沢城リレーマラソン (YA)

職場仲間部門として職員10名(内職員の子ども2名含む)で参加してきました!
天気も良く会場はお祭り状態。
フル(1.9kmka×22周)をリレー形式で4時間以内に走らなければいけないという制限時間がある中、
みんな楽しんで最後には全員が両手を上げてゴール!
無地に走りきることができました。
これでまた仕事での活性化に繋がればと思います(^^)







2019/5/10

この夏、活動4班は野菜を育てます(^_^)/ (O)

今日はトマトやキュウリの苗を植えました。
最初は職員の方がはりきっていましたが、みんな眺めているうちにだんだん・・・
お!?・・・おおおお!!
積極的に苗植えや水やりをお手伝いしてくれました。
収穫できたらみんなで美味しく食べましょうねー\(^o^)/


2019/5/9

職員日記 (SE)

“令和”になりました。
長い連休も終わり、日常に戻ります。

生活活動2班のクラフト班は、今日が、
令和新時代の最初の活動日です。



赤が似合う彼女は、ハサミ使いが上手なのです。
職員が使うメモ用紙を作ったり、ゆずオレンジの商品の
ラベル切りをしたりしています。
作業中は、とても真剣な表情をしています。
しかし、時々、鼻歌が聞こえてくるのです。
その歌は・・・・・・THE 昭和歌謡!
職員もつられて、歌いたくなりますが、ぐ~っと我慢。
鼻歌だけで、済まなくなります。
手がヒラヒラと動き、腰がスライドし、踊りたくなってきます。

イカン!イカン! 作業中です!

そういう歌を歌うのが、とっても上手なAさんです。
“頼りにしてますよ!”


2019/5/5

江戸村出張店舗-2 (SE&I)

金沢湯涌江戸村様で、「茶店風カフェ」として、
“cafeゆずオレンジ”出張カフェを出店させて頂きました。
あら? また? とは、思わないで恒例行事をお思いください(^^;)

え~っと、メニューは・・・・・
○ゆずソーダ
○ゆず茶
○ゆず味のパウンドケーキ
○ゆず味のクッキー     ・・・・・・
いろいろと取り揃えております。



まあ、なんて情緒がある店でしょ。
金澤町家よりも、もっともっと、情緒があるかもしれません!
江戸村は、素敵なところです。
その時代(江戸時代)を生きているわけではありませんが、
家並みを歩いていると、心が静かになります。
この出張店舗も、時代劇にでてくるような雰囲気ですね。
絣の着物の町娘が、「いらっしゃいませ!」と出てきそうですね。

そうそう! 「ゆずオレンジ」にご来店くださいますと
『ゆずパフェ』もあります。
美味しい~~~ですよ。

お待ちしております。