職員の日記 平成30年12月

11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月昨年


12月22日(土)

クリスマス会2018

 

みなさんがとても楽しみにしている、
そして1年の締めくくりのイベント、
「クリスマス会」が今年も盛大に開催!

 
オープニング

ペットボトルで作ったツリー

 
職員による、バイオリン・クラリネット・ピアノのアンサンブル




ダンス!

 

 ランチ&ケーキ!

 


板坂園長サンタ、プレゼントを持って登場!




利用者の方々が楽しんでおられた様子に安堵あんど(^○^)
保護者の皆様、ご来園ありがとうございました!
職員のみなさん、お疲れさまでした!


12月18日(火)

北袋町会の福祉部の方々と、お正月のしめ縄を作りました!

公民館でのしめ縄作りにお誘い頂き、2名が参加。
町会の方に手伝っていただいて、なんとか仕上げることができました!
昼食もご馳走になり、大満足のふたり。
作ったしめ縄を得意げに持ち帰り、皆に見せていました!

北袋町会の皆様、ありがとうございました!

(F)


12月12日(水)

生活3班の昼食会がありました。


購入したおにぎりとナゲットの他に、
午前中に作った鍋とデザートのチョコフォンデュ。
 

まさかの分量間違いで、チョコがトロトロにはならず…(笑)
 

しかし、みんなほんとに美味しそうに食べてくれました!
さて、次回はどんな企画にしようかな☆
(YA)


12月9日(日)

初積雪
とうとう冬がやってきました。
この冬は、それほど降らないとの予報ですが…



12月7日(金)

生活5班のお疲れさん会と調理実習を行いました。


まずは調理実習からスタート。
利用者の皆さんにフルーツポンチを作って頂きます。
ボールにフルーツをドバっと入れ・・・
ソーダで割って・・・
という工程を職員と一緒に行いました。
仕上げは皆さんで一緒に「美味しくな〜れ!」の魔法をかけて・・・
出来上がり!
   

食器の準備もオーケーです。


皆さんでフルーツポンチを美味しく頂いたら、
早くもお楽しみの昼ごはんの時間です。
お疲れさん会(いわゆる忘年会)の幕が切って落とされます!

 

今回は前もって選んで頂いておいたお弁当での昼食会です。
ハンバーグ御膳に焼肉定食などなど・・・
皆さんとっても美味しそう!
デザートのシュークリームもまろやかです。

ひとしきり美味しい食事を楽しんだ後は、
今月の一大イベントであるクリスマス会に向けての準備を行いました。
星形の色紙に各自想い思いの色を塗ったり、願い事を書いたり・・・
当日どのような装飾となるのかとっても楽しみです。

最後は皆さんの今年の想い出や来年の抱負などをうかがい、
大盛り上がりのうちにパーティーはお開きとなりました。
そして、早くも新年会が待ちきれないご様子の皆さんでした!

(OKB)



12月5日(水)

本日、松原愛育会の利用者主体の支援を考える会の研修会がありました。
今年も講師として、のぞみの郷高社 野口直樹氏をご招待。
事例検討へのご意見を頂戴しました。
毎回、とてもハッとさせられるお話ですが、
今年は愛育学園のホールが会場となりましたので、
より多くの職員がお話を聞くことが出来ました。

 


もうすぐクリスマスですね・・・

ということで、来月のお楽しみ「クリスマス会」に向けてクリスマスツリーの飾りつけを始めました。
日々の活動で利用者の皆さんに装飾を作ってもらったりしましたよ。



サンタさんへのリクエストとして、七夕風に願い事を吊るしております。
ちなみにこちらの方のサンタさんへのお願いは・・・「お父さんに会いたい」との事でした。



本番に向けて、ダンスや音楽会の練習も頑張ってます! (OKB)


おかげさまで、「職員の日記」開設1周年!