職員の日記
2020年8月

2020年7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月



今月のオブジェ

いつもの活動で大型ブロックを組み立てています。
もちろん毎回、出来上がりが違っています。
「みんな違って みんないい」という詩がありましたが、今月のこのオブジェは、いつもとちょっと違います。


ブロックが交互に高く積み上げられています。フムフム。

別の日に作ったこのオブジェは、横に長く組み立てられています。


高く積み上げたい日と、長く組み立てたい日があるのかしら・・・? 
気持ちを探っていきたいです。


8月24日(木)

5班間食会


今日は、活動の時間を利用して「ゆずオレンジ」にて生活5班の間食会が開かれました。
暑い日が続いていますが、涼しい店内でおいしいものを食べ、
のんびりとケーキとジュースを楽しみました。

 

 



今月のファッション

8月ですもの。Tシャツを着こなさなきゃ!と思ったお二人が、
偶然、同じTシャツだったようです。よ~くご覧あれ!
コレは、愛育ダンサーズのTシャツです。お二人ともダンサーズのメンバーだったのですね。かっこいい!



デニムが似合っていますね。背中が美しいですね。スタイルがいいから? 姿勢がいいから? 

いいえ、しっかりとこの女性は自分でしっかりと服を吟味して選んでいるからです。オシャレさんなんです。



8月7日(金)

5班お楽しみ会


今日は、5班で内灘方面にドライブしました。



あいにく天気に恵まれませんでしたが、
ひさしぶりの外出で気分転換になったのではないでしょうか?

その後は昼食会で「ひなたFactory 」(金沢市高尾南)のお弁当を楽しみました。



 



8月7日(金)

タオルの寄付がありました
 (SE)

暑い夏になると、汗が吹き出します。
ありがたいことに、大量のタオルの寄付がありました。
それも、愛育学園の名前入り。嬉しいですね。
汗をかいたり、顔を洗ったり、新品のタオルで拭くことができますよ。
真新しいものを使うと、気持ちも晴れやかになりますね。
お心遣い、感謝しています。ありがとうございました。

  



8月6日(木)

甘いパフェは初デートの想い出。だって夏だから。
 (OKB)

鬱陶しい梅雨もようやく終わり、遂に夏がやって来た!という事で、
生活1班の皆さんでドライビング&クッキングで盛り上がってまいりましたよ。



ドライブチームは卯辰山まで行ってきました。金沢の町を一望できるスポットで
お茶を飲みながら一休み・・・。今度来るときは、大事なあの人と来たいものです・・・。

 



夏の日差しがマイクロバスの窓から差し込んで、「夏が来たね」と気分もマックス!
とか言ってる一方・・・学園のクッキング・チームのパフェも完成した模様です。



なかなか上出来ではないですか?

  

今月8月にお誕生日を迎えられる3名の利用者さんには特別にトッピングを多めに追加しております。
ハッピーバースデイ!みんなからお祝いされてからいただきますをしましょう・・・笑顔がまぶしいね。

 

他の皆さんも召し上がれ。ジュースも用意してありますよ。水分補給が大事な季節になりましたね。



最後に、担当職員から貰ったプレゼントをワクワクしながら開けるMさんです。
プレゼントの内容には満足いただけたでしょうか?

暑い夏を、楽しい想い出いっぱいにして乗り切りましょう!


8月6日(木)

今日の空

 05:32


8月4日(火)

今日の空


 18:38


8月4日(火)

美術教室


 


8月2日(日)

ある夏の余暇時間
 (SE)

今日は日曜日。
活動は休み。朝からゆったりと過ごす日です。
それぞれに何をして過ごそうか考えています。

ホールのテレビでは、DVD・ビデオ(VHS)上映会。
みなさんが大画面でみんなで見たい物をリクエスト。
昔のビデオ、最新のダンスの映像、昭和歌謡のカラオケ、コンサートのDVDなどなど…



お絵かきをしているNさんは、デザインされた数字を書くのが得意。
「今日の絵はどういうのかな?」と周囲も興味津々で集まってきます。



ちょっと窓辺に目を向けると、びっくり!
片足首を反対側の膝に乗せ、上体はひねって座ってます。なんて身体が柔らかいのかしら!
うらやましいですよ。ストレッチ中?それともヨガの何かのポーズ?得意げな顔に見えますよ。



『集団生活だけど、個々に自由な生活』、大事にしたい、と思いました。



8月1日(土)

梅雨明け間近の黄昏時、右手にカメラ
 (SE)

梅雨宣言は間近のようです。
真っ白な雲の合間に爽やかな空が広がっています。
気持ちも晴れやかになり、カメラを持って敷地内を歩いてみました。

ゆずオレンジ付近で、まず見つけたのが、階段下のアサガオ。
元気に伸びていました。つぼみも発見。明日の朝、咲くのかな?

 

次に発見したのが、花壇の外で伸びているコスモス。
たくましく大きく育って欲しいですね。



咲いている花も見つけましたよ。なんていう花だっけ?と考えながら、撮影しました。

  

玄関の近くには、トマトの鉢植えが置いてあります。
青い実と赤くなりかけている実が育っています。
誰が運んできたのか、どこかの班で管理しているのか知りません…。
でも、玄関ですから、皆で見守っていきましょう。
赤くなるまで、誰も採っちゃイヤですよ。

 



8月1日(土)

みんなでお手伝い (SE)

実は、食堂の洗濯機が壊れちゃったのです。
なので、手拭きタオルを洗うのに一苦労しています。
別の場所で洗濯し、乾燥機で乾かしました。

おや、手伝うよと、集まってくれました。
ありがとう!、みんなで手拭きタオルを畳みましょう。
でも、感染予防対策してるからお喋りは控えてね。

※翌日、洗濯機は無事に修理完了しました。



8月です  (SE)

8月になりました。8月といえば?

暑い!・・・でも冷房は冷やし過ぎないように気を付けます。

海!・・・海を見に行きたいねという声があります。今年は見に行くだけに…

かき氷!・・・おぉぉ、これこそ夏の風物詩。シャリシャリとした氷を口に入れると、夏を感じますね。作る計画を立てている班もありますよ。
どんなシロップにするのか、何をトッピングするのか、楽しみですね。

暑い時には熱いことをして、いっぱい汗をかくのも気持ち良いですよね。
鉄板でジュージュー!・・・お肉?お好み焼き?焼きそば? というのもいいですよね。
香ばしいソースの匂いがたまんな~い。どこかの班で行うかもしれません。

風鈴!・・・最近、見かけませんが、給食のプリンカップを利用して、風鈴を作った班があります。器用ですね。

夏祭りと盆踊り・・・本来なら、浴衣を着て、賑やかに行われるのでしょうが、今年は…

早く“ちょっと前の日常”に戻って欲しいですね。