職員の日記
2019年11月

2019年 10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月

11月29日(金)

楽しい行事に向けて、準備中 (SE)

もうすぐ師走です。師が走るくらい忙しい月です。私たちも準備に追われます。
でも私たちの場合は、かなり楽しい準備です。

~クリスマス会~
12/22に向けて、壁にツリーの絵を飾ることにしました。
毎日、ひとつずつ、キラキラした飾りを増やしていきます。
そのために、ボタンを縫い付けました。
布の端っこを赤い糸で綴じました。
たったこれだけの作業ですが、仕事の合間にするので、気持ちが焦ります。
で、出来上がったのがコレです。



ね。大きいツリーでしょ。クリスマスには、一番てっぺんにお星さまを飾ります。楽しみです。

~HART+DA展~
11/30から、金沢湯涌江戸村 旧石倉家で作品展が始まります。
毎年のことですが、誰のどの作品を展示するか、悩みます。
そして、今日、搬入し、展示しました。



晴れたから良かった~。
どうぞ、どんな展示物があるのか、見に来てくださいね。

11月18日(月)

茶道教室 (SE)

今月も茶道教室がやってきました。
ワークルームという座敷がない場所で行うのは、今回で2回目。
まだ設置場所が決定していません。これからもどんどんニーズに答えて、変化していきます。
テーブルでお抹茶や主菓子を頂くこともできます。車椅子を利用されている方や、正座が難しい方にも参加して欲しいからです。

 

もちろん赤い毛氈の上でしっかりと正座をして、お点前を頂く方もいらっしゃいます。

  

そうそう!今月の主菓子は、「紅葉」です。♪赤や黄色の色さまざまに♪水の上にも織る錦♪ と歌いたくなっちゃいます、私が、、、。



さて、今回新たに、「掛け軸もどき」を作成しました。
利用者さんの作品をどしどし飾っていく予定です。
美術教室と連携を取って、ばんばん素敵な作品を飾っていきたいと思います。
ピンクの掛け軸ですよ。斬新でしょ。
隣に移っているのは、着物が大好きなIさんです。
寄付でいただいた花柄の着物を選びました。可愛らしい着物が、とてもよく似合っているでしょ。



毎回、和装姿になった利用者さんは、事務所や他の方々の前を通り、お披露目しています。
「きゃあ素敵!可愛いぃぃ!」と言われると、「ウフッ」と照れています。
そして、少しずつお作法にも慣れていっている、、、と私は思います。
さあ、来月の茶道教室も楽しみだ!

11月11日(月)

利用者旅行第9弾 (SAT)

内灘バーベキュー&千里浜ドライブウェイ!!に行ってきました。
BBQ会場は、貸しきり状態。

  

美味しいお肉を「おかわりー」と美味しくいただきました(*^_^*)

その後、展望台GO!!みんな最上階に行きたかったのですか…。
「こわい…」と登れなかった利用者もいれば、スタスタと進み「きもちー」と叫ぶ利用者もいました。



そして、千里浜ドライブウェイに移動。
晴天の中、海風を感じながら気持ち良さそうにしていました。
何人か海辺を散策。



勢いよく波が来ると「キャー」と後ずさりして楽しそうに過ごしていました。
季節を感じられる気分転換できた利用者旅行となりました。


11月10日(日)

ゆず香るん祭り
  (Y)

ゆずクッキー、そしてAIGoodsを引っ提げて行って参りました。
会場は、お祭りの名前のとおり、ゆずの香りでいっぱい。
幸せな気分の中、販売スタート。
毎年沢山の来客との事で、楽しみにしていたのですが、本当に沢山の人!人!人!
愛育学園のブースにも、次々とお客様に来ていただきました。
マスキングテープを「かわいい!」と言ってお買い求め頂いたり、
他にもオリジナルのカバンなど気に入って購入して下さる方がおられました。
作った時のこと、作家さんのこと、商品への想いなどが伝わったと思うと、感無量です。
売り上げ好調!また来年も、ゆずの香りいっぱいのお祭りに参加したい!と思います。


11月9日(土)

吉岡園地へ 
(SE)

我が愛育学園で70周年の式典が行われている間、
私たちは白山市にある吉岡園地にドライブに行きました。
この日はとてもとても天気が良くて、車窓からも紅葉が望め、目的地の吉岡園地でも素晴らし紅葉を見ることが出来ました。
「ああ、今頃は静粛な式典が行われているのだろうなぁ!」と思いながら、
私たちは色づく赤や黄色の葉っぱを眺めていました。
「もうそろそろ、寒くなるね。でも、日本に四季があるって、いいね。」と誰かが言っていました。
 良い午後のひとときでした。

 



11月9日(土)

当学園にて愛育学園創立70周年記念式典が開かれました。(YaT)

県・市の関係の方々、OB、保護者の方々など沢山の方に来賓いただきました。
また記念講演会と題して能登病院口腔外科部長 長谷剛志氏の講演会が開かれ、食べることの大切さを学びました。
皆様、お忙しい中、参加して頂きありがとうございました。

 



 

11月8日(金)

手取りフィッシュランドへ
 (SE)

晴れた日、7名で『手取フィッシュランド』に行きました。
私は遊園地への外出支援は初めてです。前日からドキドキワクワクで、なかなか眠れませんでした。

入口に可愛くて大きなパネルがあり、さっそく集合写真を撮りました。



平日で人がまばらだったので、いっぱい乗りましたよ。
メリーゴーランドに、スカイジェットに、大観覧車!

  

ウルトラマンと写真も撮りました。



お土産にグッズを買いました。
この日は大いに笑い、遊びました。

11月7日(木)

芋堀り
 (IW)

生活2班クラフト班の芋ほりを行いました。
今年度は、昨年と違う芋で『五郎島金時』を植えました。
天気も良く、クラフト班のみんなで収穫することが出来ました。
12月のお楽しみ会で収穫した芋を、2班のみんなで食べたいと思います。