職員日記 平成30年10月 

9月8月7月6月5月4月3月2月1月昨年

 

 

*10月30日()

自分たちで育てて先日掘ったさつま芋を
今日は班のみんなで調理して食べる「収穫祭」を開催!
   
つくるものは「めった汁」

みんなで取り分けて、

ドーナツをデザートにつけて、
 
美味しかった!皆も笑顔!

来年もつくりましょう! (SZ)

10月23日()〜24日()にかけ、
利用者20名と付添職員17名の総勢37名による
利用者旅行「能登1泊の旅」に行ってきました。その模様をお伝えしたいと思います。

 

10時の出発を前に、愛育学園に観光バスがやって来ました。荷物を積んで乗り込んで・・・
期待に胸が高まる瞬間です。忘れ物は無いですか?

バスガイドさんの軽快なおしゃべりをBGMに、のと里山海道を通って千里浜のなぎさドライブウェイを走ります。
世界でも数少ない「車で走れる砂浜」をひた走り、間近に見える水平線にウットリしてしまいます。

  

なぎさドライブウェイの終点「レストハウス千里浜」で一休み。
砂で出来た巨大なオブジェ(?)やソフトクリームなどを楽しみました。

千里浜を後にし、バス一路七尾市中島町の国民宿舎「能登小牧台」を目指します。
待ちに待ったお昼ご飯です。七尾湾を一望できるのどかな環境に癒されました。
  

利用者の皆さんも美味しいお刺身に舌鼓。笑顔がこらえきれない御様子ですね。

  

お腹いっぱいになったところで小牧台を出発します。

 

続いて向かったのは穴水駅です!ここからのと鉄道に乗り換え、
のと鉄道の車窓から「世界農業遺産のと里山里海観光」の
はじまりはじまり〜。

駅の売店には穴水が生んだ大スターの遠藤が!レスト・イン・ピース輪島・・・
 

ボラ待ちやぐらやのどかな田園風景〜穏やかな海を眺めながら、ガタンゴトンと揺られ続けてのんびり出来ました。

個人的には中学〜高校の通学で使った列車に数十年ぶりに乗れ、静かに燃えていました(半端ない懐かしさで)。

  

 

というわけで・・・終点七尾駅に到着!

七尾駅から再び観光バスに乗り、今夜の宿である和倉温泉の「のと楽」へ!

ご覧ください!このラグジュアリーな空間!

 

窓を開ければこの景色!能登島見えますオーシャンビュー!

 

夜の宴会までの時間は部屋でゆっくり過ごしたり、温泉やゲームセンターなどを各自で楽しみました。
特に温泉は露天風呂に大浴場にサウナに・・・と豪華盛りだくさんで、旅の疲れも吹っ飛びました!

   

で、あっという間に日も暮れて・・・お待ちかねの宴会がスタートです!

ボリューム満点の豪華なディナー!みんなでカンパ〜イ!

 

趣向を凝らしたゲームやカラオケで皆さんハイテンション!今夜はパーティーナイト!

テンション上がりすぎて・・・夜はぐっすりおやすみなさい・・・どんな夢を見ているのかな?

 

一夜明けて2日目です。早朝から温泉に入ったら・・・まずは朝御飯。

 そのあともう一回温泉行ったりして・・・のと楽をチェックアウト!

 また行きたい!

和倉を出発し、バス一路富山県氷見市を目指します。ひみ番屋街で散策&昼食です。

  散策スポットもいい眺めですね。

氷見市といえば「怪物くん」や「笑うせえるすまん」でオナジミの藤子A先生の故郷です。
ここにも藤子A先生考案の氷見市の守り神(?)「ひみぼうず」くんが!!思わず記念写真!

昨日から刺身系の和食が続いたので、ここでは各自が好きなお店で
昼食を摂ることに。カレーやラーメン・・・豪華にお寿司なんて方も!

                       

 

 

 

 

 

 

昼食が終わったら、いよいよこの楽しかった旅行にも終わりの時間がやって来ました。
みんな元気に14時に愛育学園に戻ってきました。
 

 

両手いっぱいのお土産と沢山の笑顔と思い出を胸に・・・来年の旅行も楽しみです
 

来年はどこに行こう?!   (OKB)

10月19日(金)

活動4班上半期の締めの企画「お楽しみ会」を行いました!
職員が焼いたホットケーキに、
各々好きなアイスやチョコレートをのせてデコレーションをしてもらいました。

IMG_1845.JPG IMG_1846.JPG
IMG_1862.JPG
 楽しんでもらえた様子です。
デラックスなホットケーキを美味しく召し上がりました♪ MZ

10月18日(木)

活動2B班は畑作業も行いますが、
今日は春から育ててきた さつま芋 が収穫時期を迎えたので、
芋ほりをしました!
IMG_6877.JPG
 IMG_6882.JPG
IMG_6900.JPG
 IMG_6913.JPG
IMG_6948.JPG
 IMG_6960.JPG
笑顔で楽しそうに芋ほりをする皆さん(^^)
IMG_6963.JPG
予想以上にいっぱい獲れましたね!

10月16日(火)

活動2A班(軽作業班)、今日は仕事が少なかったので、
車で奥卯辰山健民公園へ行って散歩してきました!
秋晴れの気持ちの良い日でしたので、広場でのんびり過ごしました!
IMG_6740.JPG
 IMG_6755.JPG
20181016_102803.jpg
 20181016_104142.jpg

10月11日(木)

活動3班で、「調理実習&上半期お疲れさま会」を行いました!
まず皆で、ヨーグルトフルーツポンチをつくりました。
そして取り分けてもらいます。
上手に器に入れていました!
IMG_8087.JPG
 IMG_8096.JPG

ホールに運び食事会です。
リクエストの多かった、お寿司とマクドナルドのポテトとナゲット。
そしてデザートにヨーグルトフルーツポンチ。
IMG_8097.JPG
 IMG_8099.JPG
みなさんおいしそうに食べていました!
後期も頑張りましょう! NU

10月10日(水)

元・体育の日、5班の皆さんで買物外出&昼食会を開催しました。

先日、どこへ行き、何を食べるかを皆で相談。
イオンで買い物をして・・・。食事は趣向を変えてお弁当を買ってきて皆で美味しく食べちゃおう!ということになりました。
さてお弁当はどうする?というとこでみんな悩んじゃいましたが、Uさんが一言・・・。
「秋はカレーだよ!秋のカレー祭りじゃ!」・・・ということでゴーゴーカレーに決定!

そして当日。大人数の外出という事で学園のマイクロバスで出発!

なんとなく旅行に出掛ける気分で皆さんのテンションも上がってきましたよ!

 

イオンに到着。
各々がお買い物(冬に備えての温かい布団とか、今月末に控えた利用者旅行用のカバンとか、もちろんたくさんのお菓子も!)を楽しみました。

帰りは金沢名物ゴーゴーカレーに立ち寄って予約しておいたカレー弁当を購入し、
昼食パーティー会場のある学園へ。みなさん買物の疲れなんか一個も見せません!

学園に戻りカレーパーティーの始まり。皆さん美味しそうです!

食後はケーキと頂き物の梨をデザートに・・・皆さん大満足のご様子。

来月はラーメンパーティーか?!楽しみは尽きません・・・ OKB

10月5日(金)

美術教室展覧会「けさらんぱさらん展 VOL.12」明日開催
美術教室の新しい講師の新保さんのによる、
ダイナミックな展示!

 

 
楽しく搬入しました! Y

 

image001

*10月5日(金)

湯涌みどりの里にて、

梨狩りを体験させていただきました!
ありがとうございました! TS
 

10月5日(金)

「旅行企画第4弾 日帰りバスツアー」
台風の接近中とのことで、また延期になることを恐れていましたが、
とても良い天気でした。

今回の企画は、電車と船の旅。
 

 

 

「船に乗るのは久しぶりだ」と言う利用者の方が多く、
なかなか好評な企画となりました!

このブログを管理していたパソコンが故障し、ページの復旧に時間が掛かってしまいました。

更新が滞っていましたこと、お詫び申し上げます。