職員の日記
2021年2月

2021年 1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


2月22日(月)

cafeゆずオレンジで間食会


「ゆずオレンジ間食会」が久しぶりに開催されました。
みなさんこの日を待っていました。
ちょっとだけですが、外食気分が味わえますから。
密を避けて班ごとに…。
雪が降っちゃった班。

天気が良かった班。

久しぶりだから、屋外を歩くのが不安になっちゃった方。

本来は間食会ですが、誕生会を行った班。王冠をかぶって誕生日を祝ってもらった方。
外の景色を眺めて楽しむ方。ケーキを味わう方。コーヒーを堪能する方。


ゆずオレンジでは、カランコエが花を咲かせて待っていてくれましたよ。

 


2月17日(水)

縦割り活動
 (KO)

新たに、班の垣根を超えて、希望者が集まっての活動を始めました。
第一弾として「スヌーズレン」を行いました。
とにかく「穏やかに」「厳かに」安心して落ち着いて頂けるよう何が必要かを考え、
ペットボトルを利用したもの、百円均一店でみつけたもの、など工夫し集めてみました。
で、その結果がこの写真です。

  

小さな部屋に、密にならないように配慮しましたが…
厳かに穏やかにリラックスして頂けたでしょうか?
私も、自分の部屋でやってみた~~い!と思いました。


2月3日(水)

音楽教室
 (HA)

音楽教室では利用者さんの楽しそうな姿が見られて、嬉しく思いました。
特に今年度は新型コロナウィルス対策で外出があまり出来ない状況なので、
利用者さんにとって良い気分転換になったのではと思います。
また、僕はヴァイオリンの生演奏を普段あまり聞かないので、
K支援員のヴァイオリンの演奏が聴けて僕自身にとっても貴重な経験となりました。
利用者さんと一緒に楽器演奏を楽しめました。



連弾かしら? 楽しそうですね。



小さな発見

おやおや?
今日のランチは、緑色が多いぞ~!
とても小さな発見ですが、くだらない発見ですが、
なんだか、面白いことを見つけて、得した気分になってます。
緑色→春近し!



2月2日(火)

2021年の節分は2月2日です。
(MIN)

節分といえば2月3日の感覚ですが、今年は実に124年振りだそう。
そう思うと何だか貴重な年のように思えます。
愛育学園では、毎年、昼食に肉うどんと海苔巻きを出します。(食べやすいようにカットしています)
皆さんお寿司が好きなようで、「いただきます」と同時に満面の笑顔で頬張っていました。
煎り豆の代わりにボウロも準備。無病息災を願っておいしくいただきました。
節分とは「季節を分ける」という意味です。
暦では春が来ましたが、まだまだ寒いですね。
春まであともう少し。