職員の日記
2022年6月

2022年2月1月
2021年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


6月16日

待ってました、音楽会!(KAM)

久しぶりの音楽会がホールで開かれました。

梅雨時期ということで、ずばりテーマは「雨」。
「かえるのうた」や「てるてるぼうず」などの童謡メドレーに始まり、
中西保志の「最後の雨」やDREAMS COME TRUEの「晴れたらいいね」、菅田将暉の「虹」といった名曲を
歌詞や映像と共に上映し、20名以上の方が参加されました。

皆さんメロディーを口ずさんだり、鈴やタンバリンを鳴らしたり、
ソファーでくつろぎながらそのまま眠ってしまったりと、
思い思いの過ごし方で楽しまれていました。

コロナ前は、夏祭りや愛育祭などの行事でステージ発表もしていた音楽活動ですが、
今年は何ができるかな?
何か良いアイディアがありましたら、教えてほしいです。

 

 


6月8日(水)

お別れ会 (YA)

愛育学園に50年以上入所されていた方が
他の施設へ移行されました。

私と彼女との付き合いは20年以上になりますが、
以前は甲斐甲斐しく周りのお世話をしてくれる、
でも怒ったらちょっと怖い、そして編み物や塗り絵やダンスが大好きな、
愛育学園ではお姉さん的存在でした。

退所の前日には、園の利用者がゆずホールに集まり、
みなさんへ退所のご報告と、スライドショーを行い、過去の写真を見ながら思い出に浸りました。
その後から、利用者や職員が順番に声をかける姿を見て、
どれだけ彼女が愛されてきたのかがわかります。

今回の移行は、年齢を重ねていく中で人生における次のステージとなります。
新しい場所でも周りから愛される彼女でいてほしいと願います。

 


6月7日(火)

夏祭り利用者ミーティング (MO)

今年度よりブログを綴りますMOと申します。

早速最初の投稿ですが、
8月に予定されている「夏祭り」の代替行事計画について紹介しようと思います。

先だって数名の職員から構成される実行委員会にて、
6つの企画を立案。
学園内のホールに利用者さんと実行委員のメンバーが集まり、
まずは、新型コロナ感染予防対策として、
今年も例年通りの「夏祭り」は開催できないことをお伝えしてから、
いざ渾身のプレゼンがスタート!

定番の食べ物系やゲーム系、
マイクロバスで外出してのバーベキューや盆踊りなどなど・・・!!

さてさて、どのようなイベントになるのでしょうか、
利用者さんの意見が存分に反映されそうです。

お楽しみに!

 


6月6日(月)

久しぶりの班行事 (I)

1日より、新体制で活動も始まりました。
ようやく日常が戻ってきたような感じがします。
とは言いましても、まだまだ感染予防対策の最中。
家族と会えない、買い物に行けないなど、不自由な生活が続いています。

今日、3班は4か月ぶりの班行事。
マイクロバスで白山市の吉岡園地へ行き、
(園に戻ってからホールで)昼食会です。
ささやかなイベントですが、皆さんとても喜んで下さいました。

 



6月1日(水)

活動再開!(Y)

新1班の様子です。
無事、新しいメンバーでスタートすることができました!

楽しい時間となるように支援していきます!

 


6月1日(水)

新体制スタート!
 (I)

ようやく新年度の新体制を迎えることができました。
利用者の皆さん、保護者の方々、関係各所の皆様には、
たいへんご心配ご迷惑をお掛け致しました。

コロナ禍においては、まだまだ予断を許さない状況です。
これまで以上に感染予防対策に努めつつも、
利用者の方々が笑って過ごせるように励みたいと思います。


祝・新体制スタート!の間食会
 皆さんに「おめでたいやき」が振舞われました