職員の日記
2021年12月

2021年11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


12月14日(火)

クリスマス会
 (Na)

今年も昨年に引き続き、コロナ禍での開催です。
今年の皆さんの様子をスライドショーで振り返り、
職員の音楽演奏を聴いたり、ダンサーズと一緒に踊ったりして、楽しいひと時を過ごしました。
サンタさんからのプレゼントもいただきましたネ。
今日は皆さんの真剣な表情や笑顔でいっぱい溢れていたようです
。職員も皆さんからしあわせのお裾分けを頂きました。
ハッピークリスマス!

 

 

 

 


クリスマス会のランチ (MIN)

クリスマス会の献立は、学園の中でも1番気合の入る献立です。
今年は主菜3種類を候補に挙げて、学園内総選挙を行いました。
どれも人気のメニュー、僅差だったと聞いています。

今年のメニュー
カレードリア風(星のハンバーグ、7種類の野菜のキッシュを添えて)
ポテトサラダ
パンプキンポタージュ

大きなオーブンがない中、厨房職員の渾身の工夫です。
ケーキ、シャンメリー(写真には写っていないですが……)もついて、
おなか一杯のお昼ごはんになりました。




愛育学園の職員バンド (SE)

実は、愛育学園の職員は芸達者!
クリスマス会では、2人組と8人組のバンドが結成されました。

「Kと山P」は、2人組。「もろびとこぞりて」をしっとりと演奏しました。

8人組の「愛育バンド」は、お得意の楽器を持ち寄りました。
だから楽器はバラバラ。
もちろん、それぞれの年齢もキャラもバラバラ。
合奏したのは、「明日があるさ」です。
きっと自宅でいっぱい練習したのだと思います。
そして、密かに集まって特訓したのだと思います。
いつもと違う表情で、とても楽しく演奏し、歌っていました。

ゆずホールで聞いているみなさんも、嬉しそうに体を揺らして喜んでいました。
リクエストをしたときは、聴いている私たちも、一緒に歌いました。

また、みんなの演奏や歌が聴けるかしら?

いつの日か、また、聴かせてもらえるかしら?



12月13日(月)

いよいよ明日は、クリスマス会
 (SE)

明日、クリスマス会です。
ツリーを飾ったり、食堂内にステンドグラスを貼ったりして、どんどん雰囲気が高まります。

 

自動販売機も飾りましたよ。



クリスマス会で披露するために、「愛育ダンサーズ」は、ダンスの練習に励みます。



音楽会演奏のために、職員も練習します。



そうです。利用者さんも、職員もみんな、頑張っています。



素敵なクリスマス会になりますように・・・・!


12月11日(土)

クリスマスが近づくと・・・
(SE)

もうすぐクリスマス。
いろいろな班で作ったクリスマスツリーが、いろいろなところに登場します。
“みんな 違って みんな いい”

  

  

  

  


12月10日(金)

今日のランチは
 (SE)

先月もこの日記に載せましたが、
活動4班は、源助大根を育てていました。
全て収穫しました!。
そしてそれを、厨房にお願いし、
今日のランチに出してもらうことにしました。

 

「どれどれ・・・( ^)o(^ ) どれがここの大根かな? それかな? これかも!」

 

今日のランチは、じっくりと眺めてから、いただきましょう。


12月8日(水)

H+ART展
 (SE)

現在、江戸村で「H+ART展」が行われています。
見学に行ってきた利用者さん(Oさん)に、インタビューをしました。

Q、いつ行ってきましたか?
Oさん:12月8日の午前中。

Q、どんな天気でしたか?
Oさん:いい天気やったよ。

Q、どうでした?
Oさん:久しぶりの外出やったし、とても楽しかった。少しの時間やったけど、楽しめたよ。

Q、何を見ました?
Oさん:ハート展。

Q、誰の作品を見ました?
Oさん:しーちゃん。しーちゃんの絵が可愛らしかった。
つーさんの絵も上手やった。ガ~って描いてあったけど、かっこよかった。
なんかわからんけど、塗りたくってあって、感動したわ。
やっちゃんの絵も、ものすごく良かった。くだくだーって描いてあった。
ヒーコの絵も独特な描き方しとるなと思ったわ。
マーちゃんは、しっかり形を捉えとるわ。鳥の絵やった。

Q、いろいろと詳しく見ましたね。アートを見る目が養ったかな?
Oさん:アートの範囲って、広いんやね。

Q、Oさんの部屋に飾るとしたら、どの絵がいいと思いましたか?
Oさん:しーちゃんの絵。

Q、他の施設の方の絵も見ましたか?
Oさん:見たよ。Tシャツに塗ってあったのがすごかった。
私にも出来そうやと思った。やってみたいと思ったわ。

Q、おぉ、素敵な意見ですね。OさんならTシャツに何色を塗りたいですか?
Oさん:青色。出来たら飾りたい。みんなにも見てもらいたい。

Q、来年も行きたいですか?
Oさん:もちろん、来年も行きたい。


約10分間のインタビューでしたが、とてもにこやかに楽しそうに話してくれました。
アートに興味を持ったようです。
これを機会に、何かを作り出せたらいいですね。

よ~し、私も見に行かなくっちゃ!と感じました。