職員の日記
2021年11月

2021年10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


11月17日(水)

A支援員、4班の活動、初体験する
 (SE)

職員は班活動のヘルプで、所属班以外の活動に参加することが時々あります。
この日、A支援員は、4班の活動に初めて参加しました。
 A支援員によると・・・・・・・・・
「皆さん、素敵! なんて上手なの!」 と感激の言葉からスタートしました。

Bさん:絵を描くのが大好きなBさん。机の上にマステが貼ってある棒が何本もあります。
それを、マステの柄別にコップに器用に振り分けています。


Cさん:いつもA職員とおしゃべりしているCさん。
上手にパズルを組み合わせています。とても静かに集中しているようです。


Dさん:普段、A支援員の目を見て、「ばば」「まま」と言うDさん。
今日は、長く繋げたハンカチを引っ張っています。とても自慢げですよ。


Eさん:余暇中、写真集を読んでいるEさん。
この日、とても文字が多い雑誌を、真剣に読んでいます。


Fさん: Fさんは時々、A職員とテレビ番組の話で盛り上がります。
今日は、塗り絵をきれいに仕上げています。


Gさん:去年はA支援員と同じ班でした。
その頃は穴あけパンチ作業をしていたニヒルなGさん。
今年は、選んだ輪ゴムを上手にフックに引っ掛けています。


Hさん:毎日、道具を使って賑やかな音を奏でるHさん。
この時は、もの静かに紙ちぎりをしています。


皆さん、とても穏やかな表情で取り組んでいました。

おやおや、こちらでは気持ち良さそうに足湯をしていますね。

これから寒くなるから、足元を冷やさないようにしているのね。

すると、笑い声が聞こえてきました。Eさんの声です。
先ほどDさんが引っ張っていた長いハンカチを引っ張っているようです。
そのスピードが速い速い! あっという間に引っ張り終えてしまいました。


廊下では、日向ぼっこをしていたIさんが、窓越しに緑の中庭を眺めています。
「ちょっと、行ってみませんか?」とA職員は言いました。
「うん」とIさんの良い返事を確認して、新しく塗りなおされた緑の中庭に出てみました。
すぐに戻ってきました。あらあら、真新しい床の緑がまぶしかったかしら?


次は、Eさんです。
ずんずん歩き、隣のデイルームに飾ってある「絵」をにこやかに鑑賞した後、戻ってきました。
Jさんも、隣のデイルームに見学に行きましたよ。


中庭はぽかぽか暖かいので、車椅子を利用している二人もお連れしてみました。

並んで日向ぼっこしている二人は、のどかでとても穏やかな表情をしています。

それを見ている私もね、とっても穏やかになったんですよ・・・・・・・・・・・
とA支援員が話していました。


11月15日(月)

アイロンビーズコレクション
 (SE)

手先が器用な人って、羨ましい!
色の組み合わせって、難しいのよね!

地元のお菓子「ビーバー」が大好きなRさん、
これからもどんどん作ってね。

    

    

    


11月12日(金)

収穫するって、ワクワクするぅ
 (SE)

今年の4班は、種を蒔いています。
いろんな作物を収穫して、もうお腹の中に入れちゃったらしいんだけど、また、穫れたんですよ。
『源助大根』です。



本当はも~っと大きくって太くって、立派な足みたいな大根らしいのですが…
蒔いた種は全部、芽が出たんですよ。
でも間引くのもなんだかかわいそうな気がするし、土の栄養も考えなくっちゃいけないし、
そもそも私たちは農業のプロじゃないしぃぃぃ~。

あんなに小さな芽が大きくなって、実になって、根っこになって、食べられるものになるなんて、
本当に嬉しいことです。
さあ、今回も、愛おしくいただきましょう。
辛いかな? 甘いかな?