職員の日記
2021年10月

2021年9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


10月18日(月)

寄付がありました
(SE)

ありがたいことに、たくさんのタオルの寄付がありました。
以前、勤めていた職員の方です。

玄関先で、久しぶりに対面し(もちろんマスク着用してます)、
お互いに元気なことを確認し、お互いにこれからのことを思いやり、
ありがたくタオルをちょうだいしました。

気にかけてくださって、本当に感謝です。

 


10月15日(金)

良い天気
(SE)

10月の良い天気の日、北陸ではとても貴重な日なのです。
今のうちにできることはしなくっちゃと思います。
この日、利用者さんは、玄関前の広場で日光浴しました。

 

職員は、草刈りです。



明日はどんな天気かな?


10月7日(木)

今年の愛育祭
 (SE)

10月です。愛育祭がやってきます。
今年の愛育祭は、いつもと、ち・が・うのです。

午前と午後で、ゆずホール内のレクリエーションが変わるので、どっちも楽しめるのです。



紙で作ったボールを棒で打ちます。
まるで、野球やゴルフみたいです。

 

ボールが苦手な方は、ダンスコーナーへどうぞ。
大型画面を参考に、メロディーに合わせて、手や足を動かします。
大声で歌ってもいいのよ。

 

癒されたい人は、プラネタリウムルームへお越しくださいませ。
真っ暗な部屋の天井は、満点の空。
穏やかなオルゴールが心地よく流れています。

プロジェクトマッピングの床に流れるシャボンに、ホップステップジャンプしてもいいですよ。



そして、少~し疲れた時は、超――――大きい座布団の上で寝っ転がります。



ボールのプールもあります。



食堂では、極上のおやつが待っています。
ヘルシーなどら焼き、生クリームたっぷりのコーヒーゼリー、

 

スポンジがふわふわのロールケーキ、香り高いフィナンシェ。

 

コロナ渦での縮小開催ですが、楽しんで頂けたかな…
みんなの笑顔が見られてよかったです!!


10月6日(水)

今年の5班の活動は・・・
 (SE)

5班の半分のメンバーの活動場所は2階にあります。


テント内が活動スペースの方もいます。きっと落ち着くんでしょうね。
『瞑想』してるのかしら?


ブロックが大好きな方も多いのです。


組み立てるだけが、ブロックの役目ではありません。軽く叩くといい音が出るのです。
そうそう、『楽器』にもなるようです。


長ーく長―く繋げるもの、楽しいですよね。


二人で真剣に話し合っているのは、最近の動画についてです。音楽も映像も楽しみます。
もうすぐ、きっと鼻歌を歌いますよ。


10月5日(火)

愛育ダンサーズ 練習開始
(SE)

愛育ダンサーズの練習が始まりました。上手に踊れたら、『愛育祭』や『クリスマス会』などで、お披露目ができるかもしれません。
よーし! がんばるぞ~!



10月2日(土)

作品と自分 (SE)

ここにいる3人の男性は、自分の作品を持っています。
恥ずかしそうに微笑んでいるのは、茶道教室の今月のお軸『月夜に挨拶』です。
顔を描きました。モデルさんは誰なんでしょう?



他の2人は、美術教室などで絵を描きましたよ。
その絵をマスキングテープの図柄のようにたくさん並べて、
別の作品にすると・・・・こんな感じに仕上がりました。

 

これはこれで、ちょっと素敵でしょ!
描いた作品をそのまま飾るのもいいけど、
いろんな人の作品とコラボすると、それはそれで、素敵かも!
と思って、加工して見てもらいました。
合作として、気に入って頂けたようです!