職員の日記
2021年8月

2021年・7月6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


8月5日(木)

愛育慰労会
 (HA)

とうとう愛育慰労会の日を迎えました。
僕は今年は実行委員長として、
事故が起きないかということや、
利用者さんに楽しんでもらえるかどうかが心配でした。

特に射的ゲームは、コルク弾が利用者にあたったりしないように、
安全には万全の態勢をとったつもりではありましたが、
万が一…か起きないか心配でした。

幸い、事故が起こることがなく終えることができ、ほっとしています。
また、「アイス美味しかったよ。」と言ってくれた利用者さんもいて、苦労が報われた思いです。

反省点がたくさん出ました。来年度はそれらを改善し、もっと良い行事にしたいです。
いや、来年こそは、本来の「夏祭り」を復活開催することができると良いですね。

計画から準備、当日のイベント、片付けなど、協力して頂いた職員の皆さんに感謝したいです。
本当にご協力ありがとうございました。



 

 

 


愛育慰労会の食事 (MIN)

去年から夏祭りの代わりに始まった「愛育慰労会」。
愛育学園の夏祭りといえば焼きそばが定番。利用者の方も楽しみにしてくれています。
しかし、今年は「愛育慰労会」。
違う行事ですので、何か変わったことがしたい……
そう思い、今年は厨房と相談し、初メニュー「ジャージャーうどん」にチャレンジしました。

メニュー
ジャージャーうどん
豚肉の冷しゃぶ
オニオンスープ
バニラアイス

ジャージャー麺は中国の家庭料理「炸醤麺」がもとになっています。
本場は中華麵を使用しますが、今回はうどんを使いやわらかめに作りました。
どちらかというと、盛岡のじゃじゃ麺に近いです。
日本の家庭ではそうめんを使うこともあるとか。
バニラアイスは保護者会より頂きました。
利用者の皆さんも目を輝かせて食べていました。ありがとうございます。


8月3日(火)

今日の活動で・・・
 (SE)

Mさんは、模写がとっても上手です。
だから、アイロンビーズ作業も、見本を見ながら、上手に作ることができるのです。
今日は、約1時間半で、こんなにもたくさん仕上げました。かわいい作品が多いですね。



8月1日(日)

試着しました
(SE)

もうすぐ、愛育慰労会です。
(例年の夏祭りがコロナ対応で今年も中止。代替行事です…)
直前になってある職員が、職員用の「法被もどき」を縫いました。
誰か利用者さんにも着てもらえるとうれしいのですがぁ。

ちょうど廊下を歩いていた利用者さん二組に試着してもらいました。
「えへへ」というより、「ちょっぴり恥ずかしい」って感じに見えました。 
「お似合いですよ! もっと堂々としていてもいいんですよ!」

試着した二組の二人は、男性と女性です。
あらら、色違いだけどお揃いを着ているから、デートしているカップルみたい?
そうですよね。それじゃ、照れちゃいますよね?
照れてる二人はとてもチャーミングでした。

あと4日後に開催される愛育慰労会で、この「法被もどき」はゲームコーナーの担当職員が着る予定なんですよ。
ゲームも楽しんでね。