職員の日記
2021年7月

2021年・6月5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


7月30日(金)

今日の収穫
 (SE)

東京オリンピック開会式から、1週間経過した暑い日に収穫しました。
こんなにもたくさん実りました。さあ、いただきましょう!



7月26日(月)

きれいになった中庭で水遊び
 (F)

今日は縦割り活動(活動班の枠を超えた活動)があります。
梅雨明けして毎日暑いし、中庭も工事が終わってきれいになったし、中庭で水遊びをすることにしました。
家庭用のプールにプラスチックボールを浮かべ、大胆に洋服のままジャブジャブ、バシャバシャ。
プラスチックボールを投げ合ったり、ホースやペットボトルで水を掛け合ったりと
利用者さんも職員も童心に返って水遊びを楽しみました。

 

 


7月

きれいになりました ヘアカット編
 (SE)

髪を切りました。さっぱりしました。すっきりしました。さわやかになりました。
頭が軽くなりました。シャンプーリンスはちょっとだけですが、早く終わります。ドライヤーで髪の毛を乾かす時間も短くなります。
それに、いろんな人から、「可愛くなったね。」「かっこよくなったね。」と言われます。
うふふふふ。


コロナ禍の中、床屋さん、美容室に行けない皆さん…
感染防止対策の徹底をお願いしての出張理容サービスを、今月は2日設け、
利用者さんに利用して頂きました。


7月25日(日)

きれいになりました 中庭編
 (SE)

中庭を工事しました。
水で掃除したり、剥がしたり、塗ったり、、、、。
グリーンでピッカピカになりました。
さあ、何して過ごそうかしら?

  



7月20日(火)

園足デー
 (KAM)

昨年からのコロナ禍で遠出の旅行ができない代わりに、
今年は「園足デー」を企画しました。
「学園」+「遠足」=「園足」という安直なネーミングです(笑)
この日はその第1弾として、能美市の名勝・七つ滝へ行きました。
夏といえば海…かも知れませんが、企画した職員Kはどちらかと言えば山派。
この日は折しも最高気温32℃の真夏日ということで、マイナスイオンを求めて車を走らせました。
学園から約40分。
目的地の駐車場に着くと、他に車や一般客の姿は無く、貸し切り状態ではありませんか!
感染対策のため降車はしない予定でしたが、
最寄りの滝を1つだけ観賞しながら水分補給し、つかの間の涼に癒されました。
帰園後は、これまた貸し切り営業のカフェ・ゆずオレンジで昼食。
テイクアウトのピザやオムライスなどを食べ、ケーキとドリンクのデザートセットも平らげ、
満足そうな皆さんでした!

 



7月16日(土)

きれいになりました 緑の中庭が
 (SE)

梅雨が明けました。雨模様が減るはず!
虫も減るかな? 雑草が生い茂っているから虫も増えちゃうかしら?
そうだ! 我が学園の草刈り機を出そう!
と、万事体制を整えて、緑いっぱいの中庭の草刈りを男性職員さんにしてもらいました。
ありがとうございます。
また、生えたら、よろしくネ。

来週は、別の場所の草刈りをしてもらう予定です。
ファイト!



7月12日(月)

きれいになりました アコーディオンカーテンが!
 (SE)

食堂の洗面所の前にあるアコーディオンカーテンを、新しいものに変えました。
きれいになりましたよ。真っ白ですもの。
その上に飾ってある装飾も涼し気ですよ。
風鈴を用いた七夕飾りです。上手ですね。
さぁ、張り切って今日も手をきれいに洗いましょ!



7月8日(木)

アールブリュット展石川へ
 (YY)

休日に、県庁で開催中の「アール・ブリュット展石川」の見学に行ってきました。見学無料です。
19階ロビーの大きな窓から見える空は気持ち良さそうです。
でも、見晴らしが良いそんな景色よりも、
私たち愛育学園の利用者さんが描いた作品を見つけなくっちゃいけません。
ありました! 5枚飾ってあります。
おぉぉぉ、独創的で素晴らしい!と、私はいつも思います。
でもちょっと残念。額縁に入れたら、もっともっと映えたかもしれません。
もしかしたら、もっともっと多くの方に見てもらえるかもしれません。
そして、どこかの有名人の目に留まっちゃって、スカウトに来るかも・・・・(^^♪。 な~んて!
この思いは、次回に活かすことにしましょうと、心に決めて、見学を終えました。

  

 


7月7日(水)

アート作品作成中
 (SE)

来月、「愛育慰労会」(縮小開催の夏祭り)が行われます。
ホールに飾るための大きな大きな作品を、班それぞれで作成します。
5班は、七夕の今日、みんなで一斉に作ることにしました。
手のひらにスポンジで絵具をいっぱいつけて・・・、
ペッタンペッタン。白い紙にもペッタン。Tシャツにもペッタン。
さあて、どんな作品になったのでしょう。
8月5日の「愛育慰労会」でお披露目します。楽しみですね。

 

 


7月7日(水)

今日は展覧会の搬入に行ってきました
(‘ω’)ノ (O)



5名の作品が展示されます。.
いつもの展示会とは少し違った趣向の作品が選ばれました。

作品制作の場となる美術教室は毎週火曜日に行われていますが、
面白いのは毎回顔ぶれが違ったり、作品の雰囲気がその時の気分によって変わったりするところです。
来週は彼や彼女は顔を出してくれるでしょうか?
今回出展できなかった方々の作品も
いつかお披露目が出来たらなと思っています。

今回、残念ながら利用者の方々は観に行けないのですが(感染症対策の為)、
たくさんの方にみなさんの作品を観ていただけるといいなあと思っています。
会場は感染症対策がしっかりされていましたので、お時間ある方はぜひ\(^o^)/



7月6日(火)

七夕飾り
 (SE)

七夕飾りを作りました。
折り紙を切って、貼ってつなげて、思いを書きました。
何を書いたのかな? 叶うといいですね! 



  

 


7月1日(木)

きゅうりを収穫!
 (KW)

春に苗を植えたきゅうりがついに実りました~!!
4班を代表してMさんが収穫してくれました。
大きく生ったきゅうりに驚きながらまずは1本目を収穫します。
なかなか難しいようで職員に手伝ってもらいながら採れました。



2本目は慣れた手つきですぐに採れました!
両手にきゅうりを持って嬉しそうに見せてくれました。



もぎたてほやほやのきゅうりにマヨネーズをかけてみんなでいただきます!
美味しくておかわりする方や青臭いのがちょっぴり苦手な方、みんなそれぞれ味わいながら食べました。
同じ時期に植えたミニトマトもそろそろ収穫できそうなので、今度はみんなで収穫しましょうね!