職員の日記
2021年6月

2021年・5月4月3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月


6月30日(水)

縦割り活動(「つなげて・伝える巡回展」の作品づくり)
 (MO)

この日の「縦割り活動」は「つなげて・伝える巡回展」の作品づくりをしました。
屏風に見立てた大きな段ボールに、
皆さん思い思いの絵を描いていました。
いつもの何倍も大きなキャンパスに戸惑いながらも
ダイナミックに筆を振るう方、
マイペースにいつも通りの絵を描く方、
参加された利用者さん人数分の個性が
段ボールを素敵な作品に仕上げてくれました。

 


6月18日(金)

大型トランポリン
 (SE)

縦割り活動で、大きな大きなトランポリンをホールに出しました。
みなさん、わーいわーいと喜んで、バサッとトランポリンに身体を預けていました。
2階の職員室の窓からホールが見渡せるのですが、とても楽しそうに遊んでいましたよ。
大の字に寝そべっている人は癒されているようです。
私も身体を預けて癒された~い! 
心も身体もゆだねる何か(誰か?)を、見つけた~い!



6月16日(水)

4班ゆずオレンジ間食会
 (KW)

4班のゆずオレンジでの間食会がありました。
皆さんデザートが待ちきれないようでワクワクしている様子でした。
自分で選んだデザートが運ばれてくると、嬉しそうにまず一口。
とても美味しかったようで満面の笑みをこちらに向けながら食べていました。
久しぶりだった為か皆さんすぐに無くなってしまいました。
美味しかったですね、また間食会しましょうね!

    

 



6月16日(水)

活動1班 ゆずオレンジ音楽会
 (MTST)

 ゆずオレンジでの間食会&音楽会が開かれました。1班のメンバーが参加しました。
演奏したのは、N支援員のギター、K支援員のバイオリン。なんと!練習したのは1回だけですって!
そうとは思えない息の合った演奏を聞かせてくれました。
曲は、中島みゆきさんの『糸』と『時代』。
利用者の皆さんはうっとりと聴きいっていました。
中には、口ずさむ方もいらっしゃいましたよ。



 そして・・・・アンコールの嵐が・・・・! (^^♪
皆さん、ゆずオレンジのスイーツ、コーヒーをいただきながら、優雅な時間を過ごしました。



6月8日(火)

縦割り活動 ドライブ編
 (IW)

戸室スポーツ広場までドライブに行ってきました!
他に人は誰もいませんでしたので…
バスから外に出て、お散歩してきました。
いい天気で風が気持ちよかったです!
みんな笑顔でお散歩をしていました!

  



6月4日(金)

活動5班 新たな活動 開始?
 (SE)

 私たち5班は、2階にあるパンプキンルームで活動しています。
大きな窓の外にはテラスがあり、天気がいい日は日光浴を楽しんでいます。
その他、本を読んだり、ゴスペルソングを聴きながら体を揺らしたり、ブロックで遊んだり…
一人ひとり取り組むことが違います。

 ある日、職員が小物に穴を開け、棒を用意しました。
誰がこの道具に興味を持つかしら?と楽しみにテーブルに広げると、グレイ色Tシャツの男性Sさんが気が付いたようです。
いくつかある穴の開いた小物を手に取り、夢中で棒に通していきました。真剣な表情ですよ。
新しい楽しみ方が増えました。
よ~し、明日からも頑張ろう~!