職員の日記
2021年4月

2021年3月2月1月
2020年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年 12月11月10月9月8月7月6月5月4月



4月19日(月)

ダンサーズ練習開始
 (YY)

新年度が始まって、初めてのダンサーズの練習です。
利用者さんに曲のリクエストを聞き、過去に踊った3曲を踊りました。
久しぶりのダンサーズ練習で、テンションがⅯAⅩになりましたよ。
私たち職員も、利用者さんが踊っているのを見て、忘れかけていたダンスを思い出しました。
みなさんはとてもよく憶えていて凄いですね。
次回は職員も頑張りましょう!



4月9日(金)

本日の開花状況 (SHI)

ゆずオレンジの横に大きな枝垂桜があります。4/9はちょっと肌寒く曇っていますが、きれいに咲き始めました。
アケビの花も咲いてます。

  


4月9日(金)

5班の花見ドライブ&桜餅

5班で花見ドライブに行きました。もちろん桜を見ます。
だって、そのドライブ後に、桜餅を食べるんですもの!

 

 

おやおや? 菜の花も咲いてます。とてもきれいです。
あれれ? “菜の花餅”って、あったっけ?

 

帰り道、車窓から見える果樹園の花も満開でした。
「コレが、美味しい実になるのねぇ! 楽しみねぇ!」

 

こういうのを、『花よりダンゴ』というのかしら?


4月6日(火)

今日の散歩
 (SE)

今日も散歩してきました。
ちょっと曇りだったけど、歩くと暖かくなってきてちょうどいい気温でした。
花を見ながら歩くって…乙女気分になっちゃうの!



  


4月6日(火)

余暇支援in食堂
(SHI)

昼食を終えてひと段落したら、
食堂でのんびりと余暇を過ごす方もいらっしゃいます。
本を読んたり、外を見ながらぼ~っと過ごしたり、
音楽を聞いて鼻歌を歌ったり、パズルをしたり…
折り紙で創作する方もいらっしゃいます。
こういう時間って、大切ですよね。



4月6日(火)

今日のランチは
(MIN)

旬の食材~たけのこ編~

本日のメニュー
たけのこご飯
豚肉と大根の炒め煮
あさりの味噌汁
いちごゼリー

旬の食材、ということで、今日はたけのこご飯が出ました。
「何時たけのこご飯出るの??」と、待ち望んでいた利用者さん、お待たせいたしました。
中には枝豆と油揚げが隠れています。
たけのこは何といっても食物繊維が豊富。歯ごたえも魅力ですが、混ぜご飯ですのですこし小さめです。
汁物は鉄分、亜鉛、ビタミンB12が豊富なあさりの味噌汁です。
旬の味のたけのこご飯、栄養素が染み出たあさりの味噌汁、おいしくいただきました。




4月1日(木)

さあ、新年度の始まりです!
(SE)

4月です。新年度です。桜も咲き始めました。

 

一年間、新たに組まれた班のメンバーと活動を共にします。どんな活動になるかしら?ドキドキしますね。

新人職員さんも増えました。仲良くしてね。そして、切磋琢磨して、たくましくなってね。